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ジブコ エッジ540(英:''Zivko Edge 540'')は、アメリカ合衆国の社〔「ヂブコ」とも訳される。〕が製造している曲技飛行用飛行機。 == 概要 == 曲技飛行家カービー・チャンブリスの意向を組んで開発された、高い操縦性と整備性を有する無制限曲技機。機体は単発単座の肩翼機で、降着装置は固定された尾輪式。 軽量であるが堅牢な複合材で成形された鋼管製骨組を持ち、舗装されていない芝生で離着陸を繰り返しても曲技飛行が可能。 420 deg/s(度毎秒)の横転率と3,700 FPM(フィート毎分)の上昇率を発揮する高性能機であるが、修理・改造が容易であるため、1990年代半ばから国際的な曲技飛行競技会でいくつかの勝利を掴んでいる。また曲技飛行の練習機としても多く利用されている。 レッドブル・エアレース・ワールドシリーズのマスタークラスに参戦する選手に改良モデルであるエッジ540 V2が提供されており、自身もレースに参加しているチャンブリスの他、室屋義秀、マイケル・グーリアン、ハンネス・アルヒなど多くの選手が乗機としている。 2015年現在は、カーボン素材の見直しによる軽量化や機体形状の空力的改良など、レッドブル・エアレースに最適化されたエッジ540 V3が最新モデルとなる。 なおレギュレーションでウィングレットの追加や風防の形状変更などが許可されているため、選手により形状が異なる。特に室屋の機体は変更点が多く、エッジ540 V3.5とも呼ばれている〔「EDGE 540 V3.5」の極限へ向けたモデファイ。多国籍のチームワークの結晶。 - 室屋義秀公式サイト〕。 機体形状はほぼそのままで、教官が同乗できる練習用の復座モデルエッジ540Tも併売されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジブコ エッジ540」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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